前原国交相ベトナム訪問したようです

  • 2010/05/11(火) 13:42:22

ベトナムって確か日本の新幹線が導入されるんですよね。

鉄道。
最近わたしも鉄道に興味が湧いてきました。
最近乗ったのは、インドの、シャターブディー エクスプレス。
インドといえば、ダージリン急行が有名ですよね〜、
あんな山岳地帯を走るなんてすごすぎる!
一度乗ってみたいです。
ちなみにダージリン急行は世界遺産です。
ってみなさんご存知ですよね、きっと。

鉄道をのってる間は電子タバコでお願いします。


ハノイっていえば、世界遺産のハロン湾、いいですよねぇ。
桂林と似たような感じかしら?
わたしはホーチミン周辺は行ったのですが、
北の方はまだ言っていないんです。
あー行きたい。
わたしいつでも旅に出たい願望を胸に秘めています。
お金があればなぁ・・・。前

原誠司国土交通相は3日午後、訪問中のベトナム・ハノイ市で、
ハノイ駅を視察したそうです。
大の鉄道好きとして知られる同相は試乗用の車両に乗り込み、
食堂車や機関車などをじっくりと見物、
「ベトナムの鉄道はいかがですか」と記者団に問われると、
「味があっていいんじゃないですか」と満面に笑みを浮かべたとか。

食堂は掃除機でとてもきれい。


試乗後、切符売り場で従業員から実際に使われている切符を
プレゼントされ、目を輝かせる一場面もあったとのこと、
沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題や高速道路の
新料金制度をめぐる小沢一郎民主党幹事長との確執など、
懸案が山積している同相だが、このときばかりは
終始リラックスムードだったそうですよ。
お気楽でいいですねぇ。
何かと中途半端なのは、この人のせい?
それとも首相のせい??

ベトナムにも出産育児一時金があるのでしょうか。


「味あっていい」=ベトナムの鉄道にご満悦−前原国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000099-jij-int


これからも日本が世界に技術提供できますように。